「ニッキ」なのに、月刊とは如何なものか。
月刊 カツ ノ ニッキ。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
ジレンマ。
2016年 07月 07日 (木) 10:30 | 編集
・ワークライフバランスは50:50である必要はない。

この理屈で、ライフに比重を置いて完全に開き直れれば楽になるんだろうな、と思って、実際にそうしようとしてもやっぱりなかなか難しい。
どう考えても、仕事について周りに迷惑をかけることになるし、前回の記事であんなことを書いてはみたけど、(そもそも勝手に思い込んでるだけかもしれない)そのそこそこの信頼を目減りさせているのは間違いなくて、それを見ないふりするのはやっぱりしんどい。

かと言って、家族のことをないがしろにして仕事をするというのも、何か違う気がする。
「男は仕事、女は家庭」みたいなことは、このご時世というか少なくともうちの家庭ではちょっと難しい。
それを少しでも解決すべく子供を保育園にいれたとしても、発熱や病気で預けられないケースは予想以上に頻繁にあって、自分も妻も両親は遠方に住んでいてそこに頼ることもなかなか難しいため、やはりどちらかが仕事を休んで診ていなければならない。

共働きで妻も正社員である以上、妻も境遇は同じで、きっと似たようなモヤモヤを抱えているのだと思う。

子供は可愛いし、きちんと子育てに関わっていたい。
子供にかかりきりにならずに、妻との時間も大事にしたい。
欲を言えば、自分の時間だって欲しい。
仕事だって、決して好きとは言えないけれど、周りに迷惑をかけているのは明白な中で理解はしてもらっていると思うし、それに感謝すると共に、責任は果たさなければとも思う。
そして、どうせやるのであれば楽しいに越したことはないし、そうあってほしい。
だからこそ、あちらを立てれば~になってしまうし、最初の開き直れれば楽になるんだろうなに繋がってきて、グルグルと無限ループしちゃってる。

そういう意味でもワークライフバランスなんて言葉に振り回されてて、なんだかなぁといった感じ。
世の中の共働き子育て家庭はどうやってるんだろうなぁ。
最早、月刊でもない
2016年 01月 01日 (金) 01:55 | 編集
あけましておめでとうございます。
2年連続で1年に1回だけしかアップしていませんでしたが、最早このブログの存在価値は皆無ですね。
月刊とか言っちゃってるのがもう痛いレベルです。
これから誰も見てないだろうことをいい事に好き勝手書いてやろうか……100%ないですね。

さて、さらっと昨年1年振り返ると、娘が生まれたりして、それからと言うものてんやわんやな毎日です。
いやぁ、そりゃもう可愛くて仕方ないですよ(親バカ)
自分には一切似てないレベルで嫁似なので、なおさらです。
もともと子供は好きですが、自分の子供となると何倍にも増して可愛く見えちゃうのは親のサガってやつなんでしょう。
あー、可愛い(メロメロ)

そういえば、このブログ自体も1番最初の記事なんかは2006年だったりするので、何気に10年目だったりします。
最初期の記事自体は今は非公開にしてあるのですが、読み返してみると何ていうか……苦笑しか出てこないですね。
同時期にやっていたmixiを開いてみたら、マイミクも2,3人くらいしかアクティブじゃなかったりしたし、アクティブなマイミクも子供がどうこうっていう話だったりして、月日の流れを実感してそっとmixiのアカウントを削除したのでした。

なんというか、割とネット上へのアウトプット自体に意欲がなくなってきているので、次回はいつ更新するかわかりませんが、また会える日が来るときまでさようなら。
多忙多望。
2014年 09月 16日 (火) 22:22 | 編集
お久し。
いろいろあって、TwitterもFacebookもブログもあんまりWeb上に存在感を出してなかったけど、それなりにやってます。

ここのところは、仕事が忙しかったりして、なかなかゆっくりと嫁とどこか行ったり、何か遊んだり、というのもできてなかったりして、自分自身不調気味。
いや、仲は相変わらずいいんですよ?大丈夫ですよ?……大丈夫ですよね?

せっかくの夏休みの旅行も法事に変わってしまい、その法事で嫁は知らない親戚に囲まれ、いろんな世話をお願いされてたりして、肩身の狭いというか、かなりハードな環境で負担をかけちゃったなぁ、と。

タイミングってのは難しいもので、なんていうか、ついてないっていうとちょっとアレだけど、うまくいかないことってのは重なるのかなぁ。

もう少し、いろんなことに余裕が欲しい。
疲れてるのかな、ってときこそ、余裕を持ちたいのだけどね。

あーもう、なんだかなぁ。
結婚しました
2013年 08月 04日 (日) 20:46 | 編集
昨日、2013年8月3日、結婚式と披露パーティを開きました。

なかなか自分が主役になる機会ってあんまりなくって、本番になると一気に緊張してしまい、いろいろと失敗したりスピーチや謝辞では噛みまくったりと……。
思い返すと、あそこをああすればーーみたいなのはいっぱい出てきそうですが、それでもすごく楽しくて、自分たちらしいパーティになった気がします。

式に来てくれた方々や協力してくださったスタッフの皆様に留まらず、今まで自分たちに関わってくれた方々全てに感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございます。


謝辞でも述べましたが、彼女を守り、必ず幸せにすることを約束します。
入籍しました
2013年 07月 07日 (日) 11:00 | 編集
2013年6月11日(火)、入籍いたしました。
2年半(内11ヶ月は遠距離)付き合ってきたわけですが、晴れてゴールインです。
当日は雨が降ったり止んだりな天気だったけど。

人生の第2ステージ突入です。

結婚式まであと1ヶ月きってて、土日も忙しない感じ。
copyright (C) 月刊 カツ ノ ニッキ。 all rights reserved.
designed by polepole...

